Global Camp Diary

スノーボードキャンプ『Global Camp』のスタッフが日記を書いています。
<< 栂池 | main | 動画 >>
地形遊びマル秘テクニックキャンプ in HyperBowl
土曜日・日曜日と兵庫県のハイパーボウル東鉢・スカイバレイで
☆地形遊びマル秘テクニックキャンプ 1stを開催しました。

関西で唯一の本格的スノーボードキャンプという事で、
関西各地から参加者が集いました。

一昨年は三重からのキャンパーさんもいましたが、
今回は岡山や滋賀、京都から来てくれました。

金曜日の夜から雪が降り続き、土曜日の朝は宿の駐車場が
雪で埋もれていて入れないほど、積もっていました。

宿のおじさん、おばさんの好意で朝の集合を宿の食堂に変更し、
雪の中、受付をせずにすみました。

キャンパーのみなさんも全員無事集合し、
開会の挨拶の後、さっそくウォーミングアップをかねて
一本フリーライディングへGo!

前夜から降り続いた雪で深いところで腿くらいまでの新雪でした。
さすがに志賀や白馬と比べると軽いとは言いがたいですが、
それでも充分過ぎるほど楽しめました。


普段新雪に慣れていないキャンパーさんたちは
新雪の中を転げまわりながらも楽しんでいる様子でした。

地形を見つけながら、僕の滑る後をキャンパーさんが
真似をしながらついてきます。

グローバルキャンプは説明+お手本プレイが基本です。
わかりやすく説明した後は、もっとわかりやすく
見本を見せて、トリックがイメージできるようにしています。

やっぱりイメージで覚えると、身体が動きやすいですからね。

そうこうしているうちに、あっという間に緊張が解けて、
以前からの友人のように他のキャンパーさんが
成功したときなどお互いに喜んでいます。

時間が経つうちにゲレンデはだいぶ締まってきましたが、
それでも適度に柔らかいので、キャンパーさんも
思い切ってチャレンジできるようです。

ハイパーボウル・スカイバレイは意外と地形が面白く、
ゲレンデサイドの当て込み、ドロップ、ログ、パイプ跡など、
遊ぶところが満載なので、今回のキャンプの趣旨に
ぴったりのゲレンデでした。

地形で跳んだり回したりこすったり、グラトリをしていると
あっという間に一日が終わりました。

宿に戻って、一息ついたらキャンパーさんたちは
ひと風呂浴びて、夕食までアルコール&トークタイムです。

夕食は鉢伏鍋です。
いのししとぶたの鍋なんですかね?
僕も良くわからないのですが、量も多く美味しかったです。



〆の雑炊は肉の旨味がしみこんでいて、ホント美味しかったですよ。

食事中のトークもかなり盛り上がり、夜のセッションの開始時間を
ちょっとオーバーしてしまいました。。。

部屋に移って、夜のセッションも夕食時同様に盛り上がりました。

スノーボードの話しからXXXまで・・・大いに盛り上がり、
あっという間に時間が過ぎました。

今回参加されたキャンパーさん達は本当にまとまりが良かったです。

日曜日は曇り時々晴れで、滑りやすいコンディションでした。

前日、見えにくかったポイントもこの日はくっきり見えるので、
フリーライディングにも気合が入ります。

キャンパーさんも前日に覚えたことを応用しながら、
新しいことに挑戦しています。

僕もみんなのテンションにのせられて、滑りがヒートアップ
していきました。

ナチュラルっぽいバンクtoバンクでのスイッチ360メランコリーは
今シーズン最高のキレでした。

キャンパーさん達も頑張って同じところでトリックに
挑戦していました。

今回のキャンプはジブあり、ジャンプあり、グラトリあり、
ナチュラルありと
スノーボードの楽しさ満載でした。

キャンプが終わる頃にはキャンパーさんのスキルが来た時とは
あきらかに違うというのがわかるくらいに上達していました。

キャンプしてて一番嬉しいのは、キャンパーさんの
上達して喜んでいる姿を見たときですね。

キャンプ続けてて良かったって思う瞬間です。


次は3月16日17日の野沢温泉です。
また今回とは違うキャンプになるように、
張ってレッスン内容を練っておきますね。

参加申込されている方も、これから考えている方も
怪我をしないようにしてくださいね。
| koba84 | - | 18:29 | comments(2) | - |
先日はお疲れさまでした。

いつ見ても、かっこいいです。

| 松尾 | 2013/02/23 9:19 PM |

松尾さん

お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。
松尾さんもかなりポイントを掴んで帰ったんじゃないですか。

残りのシーズンケガのないように頑張ってくださいね。

また次の機会を楽しみにしています。
| じゅんじ | 2013/02/27 8:45 PM |











一番上へ